留学生×美濃味匠 合同ワークショップを開催しました

8月28日(水)、グローカル推進機構は、留学生就職促進プログラムの就活準備講座(基礎)実践版として、株式会社デリカスイトとの共催により、美濃味匠JR名古屋駅店の課題解決を目的とした合同ワークショップを開催しました。

合同ワークショップでは、株式会社デリカスイトが運営する美濃味匠JR名古屋駅店に対する外国人旅行客の来店支援について検討しました。当日は本学の留学生3名・職員1名、株式会社デリカスイト社員2名、ファシリテーターとして株式会社Keisei1名の計7名が参加しました。

最初に、株式会社デリカスイトから会社概要、合同ワークショップの主旨について説明があり、美濃味匠JR名古屋駅店へ移動した後、概観や雰囲気、店員の動き等を留学生が消費者の立場で視察しました。その後、各自で選んだ美濃味匠のお弁当を食べながら、ざっくばらんに気づいたことや改善点について、意見交換を行いました。

合同ワークショップ後の留学生向けのアンケートには、「実際の店の働き方について、話したのが私にとって役に立ちました。」、「目的を持って店を調べることは初めてだったのでいい経験になりました。」などの感想があり、国内での就職に興味のある留学生にとって、実際に営業している店舗の課題を言語化し共有することは、大変有意義な経験となりました。また、株式会社デリカスイトからは、「当社にとって『目からうろこ』と総括するに値する素晴らしい内容になりました。JR名古屋駅店はもちろん、他店舗の外国人旅行客対応を考えるうえでの参考、ではなく「考慮するべき要件」とさせていただきます。」との発言がありました。本学、企業、留学生ともに次の展開への期待が高まる合同ワークショップとなりました。

  • 写真

    ディスカッションの様子

Archive

ページの先頭へ

×