海外への留学の方法と種類

交換留学

交換留学とは、岐阜大学と学術交流協定を締結している海外の大学へ短期間(通常1年間)留学することをいいます。
大学間学術交流協定に基づく交換留学の募集は所属学部等を通じて行いますので、交換留学希望者は、募集案内及び募集要項を確認のうえ、所属する学生担当係へ申請してください。
なお、各部局で締結している学術交流協定(部局間学術交流協定)での交換留学は所属部署で異なりますので、所属部局の担当係へ問合せください。

大学間・部局間学術交流協定先はこちら

留学ガイドブックはこちら


交換留学のメリット

授業料不徴収

派遣先大学が岐阜大学と授業料等免除の協定を結んでいる場合、派遣先大学での授業料は免除されます。

授業料免除制度

留学期間が本学の前期(4月~9月)または後期(10月~3月)の全期間を越える場合、その学期(1学期分)の授業料全額が免除されます。

授業料免除の例:留学期間8月~翌年5月の場合...後期分が免除 画像

単位認定

留学期間は、卒業に必要な修業年限に算入することができたり、留学中の学修成果は「岐阜大学学則」の規定に基づき、本学の単位として認定が可能な場合があります。

申請にあたっては、授業内容、時間数、単位がわかる成績証明書及びシラバスが必要です。交換留学先で取得した単位の一部が認定される場合がありますが、履修した授業科目が岐阜大学のカリキュラムが規定する授業科目に相当していることが前提となります。単位が認定されない場合もありますので注意してください。
留学先でどのような科目を履修するか明確にし、留学前に所属の学務担当係で単位認定について確認しておくことも重要です。
なお、実験、実習、教職科目等が多く課される学科等に在籍している場合は、標準修業年限での卒業(修了)が困難になる場合がありますので注意してください。


問い合わせ先

岐阜大学グローカル推進機構留学支援室
   電話:058-293-2146
   E-mail: direcent@gifu-u.ac.jp

ページの先頭へ

×