日本語研修コース

コースの種類

岐阜大学の日本語研修コースは、2つのコースがあります。コースの違いは、1週間にどのくらいの授業数があるかです。

しっかり日本語を学びたい人
毎日授業のある「集中コース」(週10~11コマ必修)

専門の勉強で忙しいが、少しでも日本語を勉強したい人
必要な科目を選択する「一般コース」(週1~7コマ)

集中コース

1学期間、月曜日から金曜日まで毎日授業があり、集中的に日本語を学びます。ゼロ初級~中級レベルのクラスに分かれます。短期間での日本語能力向上が必要な学習者に適しています。

レベル授業数(1週間)定員
Aクラスゼロ初級、初級11コマ必修10名程度
Bクラス初中級10コマ必修10名程度
Cクラス中級10コマ必修10名程度

1)各クラスで提供される科目はすべて受講しなければなりません。80%以上の出席が求められます。また、予習や復習の課題が課されるため、授業以外での自主学習が必要です。

2)1学期間は日本語学習が中心となりますので、専門の授業や研究活動に支障がないか、また学生本人が集中コースを受講する意志を持っているか、充分に確認のうえ、申し込んでください。

3)クラスのレベルは、学期初めに行われるプレイスメントテストの結果で決まります(ゼロ初級レベルは除く)。

一般コース

必要な科目を選択することが可能な日本語コースです。目的や予定に合わせて受講することができます。ゼロ初級~中上級レベルのクラスに分かれます。専門の授業が中心で、空いている時間に日本語を勉強したい学習者に適しています。

レベル授業数(1週間)定員
A1クラスゼロ初級4コマ15名程度
A2クラス初級4コマ15名程度
Bクラス初中級5コマ(集中コースと合同)15名程度
Cクラス中級8コマ(集中コースと合同)15名程度
Dクラス中上級7コマ10名程度

1)各クラスとも必修科目はありません。提供される科目のうち、受講したい科目を選択することができます。ただし、学期はじめに受講する科目を決めたら、1学期間は必ず出席してください。どの科目も80%以上の出席が必要です。

2)B~Dクラスの科目のうち、3~4コマで一つの授業となっている科目があります。詳しくは各クラスのページを参照してください。

3)クラスのレベルは、学期初めに行われるプレイスメントテストの結果で決まります(ゼロ初級レベルは除く)。

ページの先頭へ

×