日本語・日本文化教育センターについて

刊行物

紀要

日文センターでは、毎年7月に、前年度の年報報告と研究論文を冊子にした『岐阜大学 日本語・日本文化教育センター紀要』を発行しています(2017年度までは『岐阜大学 留学生センター紀要』)。以下は2013年度以降のPDF版です。

タイトル主な内容
日本語・日本文化教育センター
紀要2020
【論文編】
研究論文
日本語母語話者と学習者のほめ表現:吉成祐子
EPA介護福祉士候補者は介護福祉士国家試験のどのような語彙に躓くのか:田辺淳子
【年報編】(2020年4月~2021年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.年間行事
日本語・日本文化教育センター
紀要2019
【論文編】
研究論文
複数の言語文化環境で育った日本人日本語教師の文化提示意識の変容:松尾憲暁
研究ノート
明治の地芝居の一側面:土谷桃子
【年報編】(2019年4月~2020年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.年間行事/6.交流ラウンジ
日本語・日本文化教育センター
紀要2018
【論文編】
研究論文
同じ言葉を含む2つの会話に現れる音声特徴の相違:橋本慎吾
大垣市で生活する外国人のための日本語教材の開発と使用について:小寺里香・伊藤かんな
【年報編】(2018年4月~2019年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.年間行事/6.交流ラウンジ
留学生センター紀要2017 【論文編】
研究論文
岐阜の地芝居の足跡:土谷桃子
授業報告
中級日本語学習者を対象とした口頭表現授業:田辺淳子
中級日本語学習者を対象とした作文授業:秋山容子
【年報編】(2017年4月~2018年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.年間行事/6.交流ラウンジ
留学生センター紀要2016 【論文編】
研究ノート
言い方の違いを表現する際に現れる音声面の相違:橋本慎吾
現代日本語における接頭辞「お」の付く語の意味分類について:村田志保
【年報編】(2016年4月~2017年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.留学生指導/6.留学生センター年間行事/7.留学生センター交流ラウンジ
留学生センター紀要2015 【論文編】
研究論文
柳原吉兵衛の支援活動:太田孝子
岐阜の伊奈波の芝居小屋(2):土谷桃子
授業報告
初級日本語学習者を対象としたパソコン授業:野原美和子
初中級学習者を対象とした聴解授業:富田久仁子
【年報編】(2015年4月~2016年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.留学生指導/6.留学生センター年間行事/7.留学生センター交流ラウンジの利用について
留学生センター紀要2014 【論文編】
研究論文
植民地下朝鮮における梨花女子高等女学校:太田孝子
岐阜の伊奈波の芝居小屋:土谷桃子
研究ノート
日本語学習者のためのシャドーイング教材に関する一考察:田辺淳子
授業報告
初級学習者を対象とした会話授業:三輪実希
中級学習者を対象とした聴解授業:石井由美
中上級学習者を対象とした読解授業:加藤由紀子
【年報編】(2014年4月~2015年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.留学生指導/6.留学生センター年間行事/7.留学生センター交流ラウンジの利用について
留学生センター紀要2013 【論文編】
研究論文
植民地下朝鮮からの女子内地留学生(Ⅳ):太田孝子
研究ノート
研究生・大学院生主体の中級口頭表現クラスを考える:田辺淳子
授業報告
初級学習者を対象とする作文授業:吉成裕子
中級学習者を対象とする読解授業:六郷明美
【年報編】(2013年4月~2014年3月)
1.日本語研修コース/2.日本語・日本文化研修コース/3.日本社会文化プログラム/4.全学共通教育/5.留学生指導/6.留学生センター年間行事/7.岐阜大学留学生センター・フォーラム「日韓教育交流の軌跡」/8.留学生センター交流ラウンジの利用について

ページの先頭へ

×