日本語・日本文化教育センターについて

センターの設備

日文センター内には、交流ラウンジ、和室、教室、研究室、資料室などがあります。

交流ラウンジ

交流ラウンジは、1)留学生の日本語・日本文化学習をサポートする、2)留学生と日本人学生が交流する場を提供する、3)日本人留学生に留学の情報を提供する、という三つの目的で、2012年4月に開設されました。

留学生のみなさんへ

ラウンジでは、日本人学生チューターと交流できる時間が設けられています。学期中の平日14時45分から16時45分時の間、留学生の勉強をサポートする「ラウンジチューター」がいます。ラウンジチューターは、岐阜大学の日本人学生です。勉強でサポートが必要なときはもちろん、日本語でおしゃべりをしたいとき、日本人の友人を作りたいときなどにも、気軽にラウンジに立ち寄ってチューターに話しかけてください。

日本人学生のみなさんへ

留学生と話してみたい、外国人と交流してみたいと思っている日本人学生の皆さんも、ぜひラウンジに来てみてください。



交流ラウンジの使用可能設備など

ラウンジには、自由に使えるパソコンやプリンターがあるので、レポート作成や調べ物ができます。
昼休みには、ラウンジでお弁当を食べることもできます。また、ラウンジでは、不定期にイベントも開催しています。

日本語・日本文化教育センターは、このラウンジを留学生、日本人学生双方にとって有意義な場所にしたいと思っています。

  • 写真

    交流ラウンジの様子

和室

約80畳の和室があります。ここでは、能楽ワークショップや十二単の着装体験などの文化イベントが行なわれています。

  • 写真

    和室

  • 写真

    和室でのイベントの様子

ページの先頭へ

×