岐阜大学への留学

岐阜大学への留学を希望する方へ

岐阜大学には、学部学生・大学院生・研究生として留学する方法があります。あなたの留学目的や研究計画にあった学部・研究科が岐阜大学にあるかどうか、指導を受けたい教員が在籍しているかどうか、事前に十分な情報収集を行ってください。入学した後で、勉学や研究が希望とは異なっていたということにならないよう、慎重に検討されることをお勧めします。

STEP1

自分の興味のある分野の教育研究内容、研究者について調べてください。

学部・大学院
岐阜大学 研究者情報

STEP2

本学でどのような身分で学びたいか決めてください。

正規生:学位取得希望者の方は各学部・大学院のページから確認ください。
非正規生:学位取得に向けて事前に渡航する・学位の取得は不要な方は研究生・科目等履修生・聴講生のページから確認ください。

本学と学術交流協定を締結している協定大学の学生を対象として、交換留学およびサマースクールがあります。
応募の通知は本学から協定大学へありますので、所属大学の国際担当窓口に確認ください。

交換留学
短期研修(サマースクール)

STEP3

渡航に必要な資金は十分ですか?

渡航前に応募できる奨学金は限られています。また、渡航後に応募できる奨学金の多くは、ある一定の日本語能力を求められます。
受験料、入学料、授業料、月々の生活費(家賃、光熱水費、食費など)、国民健康保険(留学ビザで入国の場合)などの諸経費を考慮して渡航計画を立てましょう。
※渡航時の身分や、参加するプログラムなどの条件によって、免除規定などもあります。

入学料・授業料について
独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)提供:日本への留学情報まとめサイト
外国人留学生向け奨学金情報

STEP4

宿泊施設、ビザについて調べましょう。

住居情報
査証(ビザ)

ページの先頭へ

×