「外国人学生との交流会」を開催しました

6月22日(水)、24日(金)の10時30分~12時に、「外国人学生との交流会」 を開催しました。

本学日本人学生13名と留学生11名 (中国、インド、インドネシア、ベトナム、ガーナ、ケニア、フランス) を含む延べ25名が参加しました。交流会では、日本語・日本文化教育センターの和室に岐阜市の大判地図を広げ、おすすめの観光地やレストラン、ショッピングモール、公共施設などの情報を書き込みながら、自分たちの岐阜市マップを作り上げました。

これまで新型コロナウイルス感染拡大に伴いオンラインでの交流企画が続く中、今回は感染対策に留意しながら対面での交流会を開催することができました。来日間もない留学生の参加者からは、「とても楽しかった」 「岐阜市のことをよく知ることができてよかった」 「日本人学生だけでなく他学部の留学生との出会いがあってよかった」 といった感想がありました。また、日本人学生からも 「英語でコミュニケーションをする貴重な機会となった」 「ハラルといった日本とは異なる文化について知ることができて良かった」 といった声があり、両者にとって有意義な時間になったことが伺えます。

20220624_04.jpg20220622_09.jpg

ページの先頭へ

×