2021年度愛岐留学生就職支援コンソーシアム岐阜地区ワークショップを開催しました

10月27日(水)、岐阜大学全学共通教育講義棟において、2021年度愛岐留学生就職支援コンソーシアム岐阜地区ワークショップを開催しました。

本ワークショップは、愛岐留学生就職支援コンソーシアムに参画している岐阜県内4機関(本学、岐阜県、岐阜県経営者協会、日本貿易振興機構(ジェトロ)岐阜貿易情報センター)の共催により例年開催しており、今年度で4回目の実施となりました。

2部構成の第1部は、矢橋ホールディングス株式会社 Nguyen Thi Diep氏によるグローカル人材育成に関するセミナー、太平洋工業株式会社に就職した元留学生 申 鑫 氏から就職体験談のビデオメッセージを通じ、キャリアイメージを鮮明にしました。

続く第2部は、留学生が参加企業各社へ質問を投げかけて交流を図りました。留学生は、本ワークショップに向けて、事前に企業理念や事業内容について知識を深めており、今後の海外展開の状況、社内の教育システムの状況及び外国人の採用実績などの質疑応答を通じ、交流を行いました。

今年度もコロナ禍での開催となったことから、感染対策に留意して小規模での開催となりましたが、参加した留学生は、対面実施により様々な企業と交流できたこと、参加企業への関心が深まったこと、今後の就職活動に役立つ等、本ワークショップの満足度が高く、また、企業からは、企業に対して一生懸命話されている姿に感心した、もっと長く交流の時間を確保いただきたい等の意見が寄せられ、有意義なワークショップとなりました。

  • 写真

    第1部:セミナーの様子

  • 写真

    第2部:留学生と参加企業との交流の様子

Archive

ページの先頭へ

×