「外国人留学生対象 活躍する外国人材との懇談会」を開催しました

グローカル推進機構は、12月18日(水)に留学生就職促進プログラムの一環として、岐阜観光コンベンション協会の協力により、株式会社JTBから講師を迎え、「外国人留学生対象 活躍する外国人材との懇談会」を本学図書館1階会議室で開催し、外国人留学生12名が参加しました。

懇談会は、初めに、後藤 貴康岐阜支店長からJTB法人事業が展開している「旅行事業」、「コミュニケーション事業」、「地域交流事業」、「総務系ソリューション事業」における、事業概要、計画、展望等について、説明がありました。次に、名古屋事業部GLOBAL MICE 営業第二課 スレスタ アノジ氏(ネパール)から、日本での学生生活、就職活動、日本の企業や文化にどのようになじんでいったのか、など自身の経験に基づく後輩たちへのアドバイスを中心とした講演がありました。 事業説明、講演に続いて行われた質疑応答では、外国人留学生から積極的に質問があり、その後の交流会では飲み物を飲みながら、ざっくばらんに情報交換、意見交換を行い、大変有意義な時間となりました。 懇談会後のアンケート結果からは、好評であり、参加した外国人留学生の就職活動へのモチベーションが高まる懇談会となりました。

  • 写真

    講演会の様子

  • 写真

    質疑応答の様子

Archive

ページの先頭へ

×