海外留学フェア2023春 ~踏み出そう!留学への第一歩~ を開催しました

日時:令和5年4月19日(水)
場所:全学共通教育棟102教室
参加者数:79名

 グローカル推進機構主催『海外留学フェア2023春~踏み出そう!留学への第一歩~』を開催しました。本フェアは、留学に必要とされる語学力や岐阜大学における留学プログラムに関する情報提供及び留学の促進を目的として、平成24年度から開催しています。

 本フェアは、嶋 睦宏 グローカル推進機構 留学推進部門長の司会のもと、小山 博之 グローカル推進機構長の挨拶から始まりました。
 初めに、留学支援係から本学の留学プログラムや支援制度に関する説明があり、続いて、ETS Japan 合同会社及び公益財団法人 日本英語検定協会から、英語能力試験(TOEFL及びIELTS)の概要について説明がありました。約10分間の休憩後、サマースクールプログラム、交換留学及びバロー・Vドラッグ海外研修奨学金制度等により留学した学生から、留学経験に基づく発表を行いました。語学力が向上したこと、多様な価値観への気付きがあったこと、新たに交友関係が広がった等、留学を通じて成長した姿が伺えました。
 また、参加者は、各担当者の説明や留学経験者の体験談に熱心に聞き入り、フェア終了後には個別質問をする等、留学への関心の高さが感じられました。

当日の様子

  • 写真
  • 写真

ページの先頭へ

×